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ガスのお手続きのご案内

ガスのご利用開始・中止

お引越しの際にはLPガスのご利用開始/中止の手続きが必要になります。日程が決まりましたら、お早めにインターネットまたはお電話にてお申し込みください。

○ LPガスのご利用開始/中止

インターネットでのご利用開始・中止の申し込み

サーラの生活応援サービスサイト「マイサーラ」からは24時間、LPガスのご利用開始/中止のお申し込みができます。
マイサーラからの場合は、ご利用開始/中止予定日の5日前までにお申し込みください。
3日前までに弊社より連絡がない場合は、恐れ入りますがお近くの営業所までお電話でご連絡をお願いいたします。

お電話でのご利用開始・中止の申し込み

■お電話によるお申し込み
お近くの営業所までお電話にてお申し込みください。 (受付時間 9:00〜17:00)

○ お申し込みからLPガスご利用開始までの流れ

1. お申し込みの前に

お申し込み受付時に以下の事項について、お伺いいたしますので、事前のご確認をお願いいたします。

  • お名前
  • ガスのご利用を開始されるご住所(アパート・マンションの場合は、名称・室番号まで)
  • 建物の形態(一戸建て、マンション・アパートなど)
  • ご連絡先のお電話番号
  • ご利用開始希望日、時間帯
  • 作業当日お立会者様お名前、ご連絡先お電話番号
    (LPガスご利用開始の際は法令に基づく安全点検を行いますので、ご使用者または代理人の方に必ずお立会いをお願いいたします。)
2. お申し込み

マイサーラもしくはお電話にてお申し込みください。

3. 当日のご訪問とLPガス利用開始(開栓)作業

弊社社員がお客さま宅を訪問し、作業を行います。

■開栓作業
当日はガス設備の安全点検を行いますので、30分程お時間がかかります。また、法令に基づく書類等を作成しますので、印鑑をご用意ください。

■ガス機器の安全点検
ガス機器のガス種適合性の確認と燃焼試験を行いますので、お引越しの際には全てのガス機器をご用意ください。 また、電気と水道を使える状態にしておいてください。 ガスには種類がございます。LPガス用(プロパンガス用)の機器が必要になります。

■LPガス料金のお支払いの手続き
ご利用開始時の安全点検の際に、サーラカードでのお支払い、または口座振替でのお支払いの手続きが可能ですので、通帳とお届印をご用意ください。

■預かり保証金について
弊社では、賃貸マンション・アパート等にご入居されるお客様に対してガス開栓時に保証金10,000円をお預かりしております。この保証金はご退去の際、お客さまのガス料金が全て精算されたことを確認したのち、1ヶ月以内にお客さま名義の銀行口座へ振り込むことでご返金を致します。なお、無断で転居されて、その後ご連絡も取れない場合にあっては保証金のご返金を致しかねます。保証金を頂けない場合は、ガスの開栓を致しかねますので、予めご了承下さい。

■緊急時のご連絡先について
万一、お客さまがご不在時に災害等で緊急を要する事態が発生した場合に備え、ご家族様等の緊急連絡先として「お名前・ご住所・電話番号」をお伺い致します。

■コンロ取り付けをする場合
ガスの開栓後にコンロの取り付けを希望される場合(新規購入した場合や、立合い時に持ってこなかった場合など)は、必ず弊社までご連絡下さい。接続方法や適合機種を間違えると事故に繋がりますので、お客様ご自身で作業はせず、弊社担当までお申しつけ下さい。また、弊社でもお求めやすい価格で準備しています。お気軽にご相談下さい。

■ガス供給停止について
検針日から2ヶ月以上ガス料金をお支払い頂けない場合、真に不本意ではございますが、ガスの供給を停止させて頂きます。ガス供給を再開するには、その時点で残っているガス料金全額と再開作業費3,300円(税込み)をお支払い下さい。なお、お支払いは振込でのお受付とさせて頂きます。
※再開訪問時間帯は、土日祝日を除く、当社入金確認後の翌営業日9:00〜17:00となりますのでご注意下さい。

お問い合わせ

インターネットでのお問い合わせ マイサーラ お電話でのお問い合わせ お近くの営業所までお問い合わせ下さい。

○ お申し込みからLPガスご利用中止までの流れ

1. お申し込みの前に

お申し込み受付時に以下の事項について、お伺いいたしますので、事前のご確認をお願いいたします。

  • お名前
  • ガスご利用設備番号(ガスご利用設備番号は毎月の検針票等に記載されています)
  • ご住所(アパート・マンションの場合は、名称・室番号まで)
  • ご連絡先のお電話番号
  • お引越し先のご住所
  • お引越し先のお電話番号(携帯電話なども可)
  • ご利用中止希望日
  • ご希望の時間帯
  • ガス料金等のご精算方法
  • 作業当日の立ち会い者様のお名前
    (オートロック式の建物の場合や屋内にガスメーターがある場合、ご使用中止と同時に料金の精算をご希望の場合は、お立ち会いをお願いいたします。)

お問い合わせ

ガス料金のお支払い

○ お支払い方法

ガス料金のお支払いは、サーラカードのお申し込み、または現在ご利用のクレジットカードと、口座振替によるお支払いがございます。

サーラカードまたはクレジットカードでお支払いをいただくと、ガス料金がお得になるメニューもございます。
詳しくはこちら!

※開栓後90日を経過すると別途330円(税込)のコンビニ払込手数料が発生致しますので、お早めに登録を完了して頂けるようお願い申し上げます。

○ サーラカードによるお支払い

サーラカードのお申し込みをご希望される場合は、お近くの営業所へお電話でご連絡いただくか、またはインターネットからお申し込みいただけます。
サーラカードのお申し込みはこちらにて。ガス料金のお支払いにつきましても、同時のお申し込みが可能です。

サーラカードをすでにお持ちのお客さまは、お近くの営業所へお電話ください。「ガス料金等クレジットカード払い申込書」を送付させていただきますので、ご記入のうえ返送してください。サーラカードによるお支払いのお手続きが完了するまでに1〜2ヵ月程度かかる場合がございます。

○ クレジットカードによるお支払い

ガス料金等のクレジットカード払いは、クレジットカード会社がお客さまのガス料金等をグットライフサーラ関東に立替払いし、クレジットカード会社からお客さまに請求する方法です。
クレジットカードでのお支払いをご希望される場合は、お近くの営業所へお電話でお申し込みください。ガス料金等クレジットカード払い申込書を送付させていただきますので、ご記入のうえ返却してください。クレジットカードによるお支払いのお手続きが完了するまでに1~2ヶ月程度かかる場合がございます。
右のマークがあるクレジットカードでお支払いいただけます。

<現在、クレジットカードでのお支払いをご利用いただいている方へ>
三菱UFJニコス株式会社の発行するカード(サーラカードを含む)以外のカード会社は、有効期限の自動更新はできません。お手数をおかけいたしますが、有効期限が変更になる場合は、新規にクレジットカード払いをお申し込みいただく手続きと同様に、再度お申し込みが必要となります。

VISA

VISA

MASTER

MASTER

○ 口座振替によるお支払い

口座振替でのお支払いを新規にご希望される場合、またはお支払い金融機関の口座の変更をご希望される場合は、お近くの営業所へお電話でお申し込みください。

弊社から「預金口座振替依頼書」を送付させていただきますので、ご記入のうえ、同封の返信用封筒で返送してください。口座振替のお手続きが完了するまでに1〜2ヵ月程度かかる場合がございます。

検針日から2ヶ月以上ガス料金をお支払頂けない場合、真に不本意ではございますが、ガスの供給を停止させて頂きます。ガス供給を再開するには、その時点で残っているガス料金全額をお支払下さい。なお、お支払は振込みでのお受付とさせて頂きます。
※再開訪問時間帯は、土日祝日を除く、当社入金確認後の翌営業日9:00〜17:00となりますのでご注意下さい。

サーラカードとは

貯める

ガス料金のお支払いはサーラカードが断然お得!

ガス料金をサーラカードにてお支払いいただくと
ポイントがどんどんたまって大変お得です!

サーラカードにてガス料金をお支払いいただくとガス料金100円ごと1ポイント加算されます。
その他ガス機器等弊社商品購入やスーパー等での商品購入時のサーラカードでのお支払いで、金額に応じてポイントが加算され、5,000ポイントがたまると、手続不要で5,000円分のギフトカードをお届けします。
詳しくは、こちらをご覧ください。

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入会する

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ご本人だけでなく家族会員も無料!※ゴールドカードのみ年会費を承ります。

入会金・年会費無料 ガス料金100円→1ポイント加算

ガスでお困りの時は

ガスがでないとき

メーターガス栓、容器のバルブが閉じている、ガスメーターなどの安全装置にてガスが遮断している可能性があります。

メーターガス栓・容器のバルブが閉じている場合

メーターガス栓、容器のバルブを開けて、点火を確認してください。
(容器のバルブは左に回す(反時計回り)と開きます。)
※バルブ等を開ける前に点火すると、ガスメーターの安全装置が作動し、ガスが遮断する場合があります。

ガスメーターに「ガス止」の表示が出ている場合

ガスメーターの復帰操作をしてください。

ガスくさい時は、ガスメーターの復帰操作はせず、すぐにお近くの営業所へご連絡ください。

ガスメーターの復帰手順

ガスメーターの復帰手順詳細

復帰せず、再び「ガス止」が表示される場合は、お近くの営業所へご連絡ください。

ガスメーターの遮断パターン

長い時間ガスが流れた時

お風呂のつけっぱなし、ファンヒーターの長時間使用など、必要以上に長い時間使用している場合に、ガスを遮断します。

ガス使用中に大きな地震が発生した時

ガス使用中に震度5相当以上の地震が発生した場合、ガスを遮断します。また、ガスメーターとガス漏れ警報器が連動している場合は、警報が鳴った時もガスを遮断します。

ゴム管がはずれた時など、大量のガスが流れ出た時

ゴム管がはずれた時や増改築工事などで誤ってガス管に穴をあけた時など、大量のガスがガス配管を流れた時にガスを遮断します。

配管のガス圧が低下した場合

ガス配管の圧力が低下した時にガスを遮断します。